44: Everything became remote (i_sanuki) 収録を終えて

Akira Kuratani
migration.fm
Published in
Apr 18, 2021

--

今回は、テラスカイの讃岐さんをお招きして、コミュニティ活動、新人教育、CTA、大学講義、YouTubeなどについて雑談しました。

YouTube配信

今回からPodcastをYouTubeでも配信し始めてみました。YouTubeはバックグランドで聴くにはPremiumを契約する必要があります。移動中に聴こうと思うとやはりPodcastのほうがよいと思います。ただ、最近では在宅勤務する機会も増えたので、YouTubeで音楽を聴く人も多くなってきているのではないでしょうか?

そんなことを考えて、YouTubeでも配信することにしてみました。動きがないのも寂しかったので、音声波形を入れてみました。DaVinci Resolveで音声波形を入れるアドオンもありますが、今回はOBSで音声波形を入れるようにしてみました。DaVinci Resolveのアドオンは無料では対象のファイルサイズの制限が厳しかったので、OBSで動画ファイルを作成するようにしてみました。

無駄に手間がかかっているので、今後どうするかは負担を見極めながら変えていこうと思います。

--

--

Software Engineer working for TeamSpirit Inc. Salesforce MVP. Salesforce Certified Platform Advanced Developer. I’m hosting a podcast “migration.fm”.